28歳会社員 女性
低気圧時に目眩や立ちくらみ、息苦しさを感じることが多いため、その対処法をできる限り知りたいです。
また、仕事で疲れた日には体中が痛むことがあり(神経が痛むこともあります)、家でマッサージをしながら休んでいますが、その次の日には体が重くだるく、動くのが辛く感じます。
これを防ぐための対処法や回復方法を知りたいです。
回答
ご質問ありがとうございます。
様々な見解がございますが、当店の見解を以下記載します。
本来ならば、
実際にお身体を拝見し、
・普段の生活習慣や仕事内容、既往歴
・身体のねじれや歪み、重心などのバランスチェック
をした方が、より正確なアドバイスが可能となりますが、
「文面から推測できる範囲」
でお答えします。
1.低気圧時、目眩・立ち眩みや息苦しさを感じることが多い。
一般的に人間は低気圧時には体調を崩しやすくなります。
ただ、それが低気圧の都度、起こるのであれば、一度病院で診察してもらいましょう。
何か病気の可能性があります。
病気の場合は、それに対応する治療がなされるでしょうし、
五苓散や釣藤散といった漢方薬で、普段の体調管理を進められるかもしれません。
また、特に病気ではないが、身体の不調が続く場合、一度整体を受けてみるのも良いかもしれません。
ストレスや自律神経の乱れ、肉体的な疲労などでも身体の不調は起こり得ます。
2.家でマッサージをした次の日が、体が重だるく、動くのが辛いことが多い。
これは、揉み返しが起きている可能性があります。
すなわち、筋肉中の老廃物は、一般的に肝臓や腎臓を通り、最後尿として排出されますが、
老廃物がたまりすぎていると、肝臓や腎臓で処理しきれず、再度体内に戻ってしまうのです。
揉み返しは、
「眠気やだるさ、筋肉痛のような痛み」として、発生します。
・「首がこる方」が首しかほぐさない。
・「肩がこる方」が肩しかほぐさない。
このような状況では揉み返しが発生しやすくなります。
特定の部分でだけではなく、全身をラジオ対応やストレッチでケアしてあげましょう。
またセルフケア時は、なるべく道具を使うことをおすすめします。
足が疲れている方が、
・自分の手を使って足をほぐしていたら、手がつかれて首、肩がこってしまった。
というのはよくある話です。
テニスボールなどで全身をほぐすこともおすすめです。
3.まとめますと、
・まずは、病院で検査をする。
そこで異常が見られた場合、医師の指示に従う。
・どこにも異常がないと言われた場合、整体などを試してみる。
・セルフケア時は、部分的ではなく、全体を行うこと。
ラジオ対応やストレッチ、テニスボールでほぐすこともおすすめ。
質問者様が快方に向かうことを願っております。
コメント